にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

突然ですが、ブログを変更します。

突然ですが、このブログを引越しします。

このブログは開設して、もう3年近く経ちます。

キャンピングカーというものを知って、いろいろ調べて、一生懸命働いてお金を貯めて、いつかマイキャンピングカーを買うぞ!

そう思い、そのためにカタログやキャンカーショーで、
いろいろ勉強したり、わかったことを記していくために開設しました。


また、サブタイトルにあるように、「ハイエースキャンピングカーや軽自動車キャンピングカーにあこがれる、キャンプ初心者のファミリーキャンパーパパが、家族と楽しむ、ファミリーキャンプ情報。キャンピングカーを購入し、憧れの北海道キャンピング旅に出かけるまでの記録をリアルタイムにお届けします。」

ということで、マイキャンピングカーも無事に購入しましたし、
憧れの北海道キャンプ旅にも行ってきたので、このブログの目的も終了です。


たまたま自分が選んだキャンピングカービルダーが、納車直前に倒産し、トンでもない経験をしましたが、このブログでその模様を記事に書いたところ、非常にたくさんの先輩オーナーの方たちから、とても温かいコメントをいただき、大変感激しました。

おかげさまで、メーリングリストなどにもお誘いいただき、また実際にキャンカーのオフ会などにも出かけて、とても楽しいキャンプライフを満喫することが出来ました。

これからもこのキャンピングカーを大事に乗っていこうと思います。

そして、このブログを通して、先輩キャンカーオーナーの皆様に大変親切にしていただいた様に、今後はこれからキャンピングカーを購入したいと思っているキャンカーオーナー予備軍の方たちに、役に経つようなブログを運営していきたいと思います。
(といっても、日記が中心になってしまうと思いますが!(笑)

新しいブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
キャンピングカートトロ号でオートキャンプや車中泊!


ありがとうございます。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

どこかでトトロ号を見かけたら、声をかけてくださいね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ

人気blogランキングへ
posted by トトロ号 at 17:23 | Comment(40) | TrackBack(0) | このサイトについて

AC会員証とステッカーが来てました。

オートキャンパーという雑誌のクラブ会員になったので、会員証が送られてきました。

091003_215333.jpg

あと、ステッカーも入ってました。

そういえば、アンケートのメールが来ていましたが、まだ返信していません。(汗

先月はアンケート出さなかったので、今月は返信します!

すいません!

アンケート内容が、やっぱりキャンプ経験豊富ではないので、
なんか回答しずらいです。

と、言うことでこれからたくさんキャンプに出かけたいと思います。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ

人気blogランキングへ
posted by トトロ号 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北海道2009夏その8

雨の中、函館に到着。


函館山へ行く予定をしていましたので、そのままロープウェー乗り場へ。

今から25年以上昔、バイクで函館山へ来たことがあります。
そのときは夜景を見ようとしましたが、山へ登る道は、2輪車通行止め。

ロープウェーで上ろうとしましたが、強風のため運転休止。
バスで登った記憶があります。


途中で、その函館山へ登る道を発見。

看板には、午後5時以降は一般車通行止めとなっています。

時刻はそのときまだ4時。


そこで、キャンカーで、峠道を登っていくことにしました。

上に上がっていくにつれて、雨からキリにかわり、あたり一面真っ白です。


頂上の駐車場は狭く、おまけに傾斜がひどくて、ちょっと怖かったですが、さすがに空いていました。


雨と風がすごく、寒かったので、走って展望台の建物の中へ。


画像 259.jpg
でも、以外と函館の景色が見えました。

記念写真を撮り、お土産を物色してすぐに下山。


帰りのフェリーまで、まだ時間がありますので、朝市によって晩御飯を調達することになりました。


何件かお店が開いていましたので、北海道最後の晩御飯は、奮発してお寿司です。

お持ち帰り用に握ってもらいました。


そしてフェリーターミナルへ。

受付を済ませて、乗船を待つ間に、北海道最後のご飯です。
画像 269.jpg



帰りのフェリーは臨時で運航している高速船、ナッチャンワールドです。


いよいよ乗船。


船に乗るスロープが非常にスムースなのに感動しました。


ナッチャンワールドはエコノミーのシートでしたが、飛行機や新幹線の席のような感じです。
画像 270.jpg


回りにフリーで座れるソファなどがあります。


ここで、デジカメのメモリーが一杯になったので、パソコンに転送して、スライドショーなど楽しんでいました。

そうこうするうちに、出港となり、しばらくすると消灯時間です。


アッという間に青森に到着です。



そのまま高速に乗り、津軽SAで泊まることにしました。

高速道路のパーキングに止まるのは、初めてなので、どこに停めたら言いかわかりません。

大型車の近くに止めましたが、トラックが一晩中エンジンをかけっぱなしで、うるさかったです。


翌朝は、のんびり起きて、自宅までのんびり帰りました。


夜の8時ごろ無事自宅に到着。


ついに3年越しの夢であった、「自分のキャンピングカーで北海道へ行く」ということが叶い、満足した瞬間でした。。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏

北海道2009夏その7

夕べとまった道の駅は、「名水の郷きょうごく」です。
画像 215.jpg



到着したのは暗くなってからなので、良くわからなかったですが、
ここは、大きな公園になっていて、とっても広いです。

翌朝、ちょっと散歩して公園の案内板などを見たら、
キャンプ場や温泉などの他、フィールドアスレチック、パークゴルフ場などなど、遊ぶにはかなり充実してます。

また、なんと言ってもここの名物は、環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があることです。

たくさんの観光客が水を汲みにやってきます。

売店では、水汲み用のポリタンクも売られていました。


そこで、早速、その水を汲みに行きました。


こんなつり橋を渡っていきます。
画像 232.jpg

このような公園みたいになってます。
画像 220.jpg

飲料用のコップが置いてあるので、早速飲みました。
画像 223.jpg

これが冷たくてうまい!



あまりに冷たいので、ついでに顔を洗ってみました!!
画像 231.jpg



そして売店が開くのをまって、地元ジャガイモを使ったコロッケ、
とうきびなどを食し、お腹が一杯になったところで出発です。
画像 237.jpg



まずは、道の駅めぐり。


●ニセコビュープラザ
画像 241.jpg



●らんこし・ふるさとの丘

●くろまつない


とめぐります。


この中で、らんこし・ふるさとの丘は、はっきり言って最近の道の駅にしては、駐車場も狭いし、とってもショボイです。


しかし、ここでは、ちょっとめずらしいものを見つけました。


北海道産のにんにくです。



にんにくは青森が北限と聞いていたのですが、最近北海道でも
収穫できるようです。






さて、長万部から国道5号線に出て、函館に向かいます。


今晩のフェリーで、青森に渡る予定です。


途中のラーメン屋で昼食をとる頃から、雨が降り出しました。


最後に函館市内を観光する予定なのに。。。。


観光は一切やめて、どこかで温泉にでも入ろうか。。



途中給油しながら、どうしようか考えていました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏

北海道2009夏その6

翌朝。起きてみたら、朝から雨です。。。

朝食は車の中で。
画像 184.jpg


で、嫁さんと二人で、雨の中の撤収作業をしていたら、なんだか足が痛い。


1ヶ月くらい前にキャンプしたときに、足に虫に食われて出血した跡がまだ残っていました。
足のくるぶしのあたりにある、その跡を中心に直径7cmくらいの大きさに晴れ上がっているではありませんか。

どうやら、昨日酔っ払っている時に、痒くて痒くて我慢できずに、ボリボリかきむしっていたようです。

サンダルがあたって、結構痛いです。(汗


さて、今日は子供たちのお待ちかね、旭山動物園へ行きます。


無料駐車場はすでに満杯で、西門の駐車場へ。


まずは、アザラシ館
20090819094008(1).jpg

岩を蹴って進む白くま
20090819101703(1).jpg




などなど。
残念ながら雨の中の見学でしたが、みんな大満足でした。

午後からは、高速を使って小樽まで移動です。


小樽駅前の駐車場(コインパーキング)に車を停めて、
すぐ前の三角市場にいきます。

三角市場には、子供が生まれる前に来た時にお土産を買ってから
毎年年賀状などをやり取りしている豊田商店さんがあります。

ここのおばちゃんに久しぶりの再会です。

もう6年ぶりでしょうか。でも顔と名前をしっかり覚えていてくれました。


この市場でお土産をたくさん買いました。
画像 203.jpg


ここから、今日のねぐらを探します。

明日は、夜には函館からフェリーに乗るので、
出来ればもうちょっと函館方面に向かいたいところです。


そこで、ニセコのあたりまで行くことにしました。

確かテレビで、ニセコの近くの名水ふきだし公園というのをやっていました。

そこが道の駅になっていて、温泉もあるらしいのです。


到着した時は、何とか温泉の時間に間に合いました。

温泉に入りましたが、夕食を食べられる店はもう終了してしまいました。

仕方ないので、近くのコンビニでお弁当などを買って済ませました。


ところで、北海道に来ると、北海道限定ビールが売っています。

有名なのは、(というか私が知っていたのは)サッポロクラシックだけですが、他にも何種類かあるんですね。


コンビニで見つけたので、買い込みました。
画像 208.jpg

画像 274.jpg

1日走り終えて、温泉につかった後に飲むビールは
どれもうまい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏

北海道2009夏その5

富良野から旭川方面へ国道を走ります。

ちょっと行くと、国道沿いにそのお店はありました。


「サンタのヒゲ」

画像 170.jpg
有名ですから、ご存知の方も多いと思います。


半分にカットされたメロンに、アイスクリームが乗ってるなんとも
甘いものが食べられる店です。


去年もここを通ったんですが、(去年はマイキャンカーでなく、レンタカーでしたが)
営業時間を過ぎてしまっていたので、やむなく通過しました。


ということで、今年はリベンジ!

どんなものかというと、これです!
画像 171.jpg


見てください。このうれしそうな顔。
画像 173.jpg


そして娘とアイスを奪い合うオヤジ。



ということで、全員満足して出発しました。


今日の宿泊はひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレです。

宿泊者が少なくて、ちょっとさびしい雰囲気でしたが、
とても広くて、気持ちのいいキャンプ場です。
画像 179.jpg

チェックインしてから、近くの町まで買出しです。
道の駅があったので、ついでにスタンプ押印。


このキャンプ場には、道を挟んで向かいに宿泊施設があり、
キャンプ場利用者は割引で入浴できます。

このお風呂も最高でした。


夕食はバーベキュー。

この日のために、スクリーンタープの中にシートを敷いて
イスなしでロースタイルでバーベキューをしてみました。

テーブルも低くして、テーブル上にバーベキューコンロを置いて
見ました。

ちなみに、こちらのコンロです。



これ、高さがかなり低くて、みんなから手が届くし、
専用の炭にライターで直接火をつけられます。

それでもって、家族5人十分です。

心配していた、テーブルも全く熱くなりません。
とても重宝しています。


しかしっ!このときの写真が1枚もありません。

写真後で撮ればいいや!なんて調子になってビール飲んでいたら
酔っ払って、眠くなっちゃったんですねー。

そのままその場で寝転んで、すっかり寝込んでしまいました。


途中で起こされて、キャンピングカーの中に入って寝ましたけど、
翌朝起きたら大変なことになっていました。。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏
×

