にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

バス横転事故→キャンピングカー横転したら!?

大分県で、高校生のバスが横転し、1人が死亡する事故がありました。

そのバスには、運転席以外には、シートベルトがついていなかったそうです。

元記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00001252-yom-soci

ニュースで事故にあった方のインタビューを見ていたんですが、
「気がついたら、車の外にいた」

といっていたので、シートベルトしていないなぁ。と思っていました。
が、案の定でした。

キャンピングカーも一部の座席にシートベルトが着いていないものがあります。

うちのキャンピングカーも横向きのシートに一つシートベルトがついていません。

いまどきの車にシートベルトがついていないなんて、信じられません。

こういう事故のニュースを見るたび、いつも不安に思います。


今は子供たちには、シーリベルトを必ず装着させ、走行中にはなるべくはずさないように注意してみていますが、子供なので何するかわかりません。

特に普通の車と違って、キャンピングカーの場合、走行中でも座席を立って冷蔵庫の飲み物を取ったり、後ろのベッドから荷物を取ってきたり。。。。

と座席を立たせる誘惑がいっぱいの車です。


心も、ベルトもしっかり締めていかなければ!
(↑なんか警察のポスターにあるコピーみたいだなぁ。。)


にほんブログ村 アウトドアブログ

人気blogランキングへ


posted by トトロ号 at 09:20 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
キャンピングカーの場合、
キャビンはベルトをしていても戸棚などからいろいろものが落ちてきます。

片付けが大変でした…。
幸い誰も乗ってませんでしたが。

FRPは丈夫。アクリル窓も丈夫です。
Posted by ノムさん at 2009年07月14日 11:43
ノムさん。

コメントありがとうございます。

あっ、もしかしてご経験おありですか。
いろんなものの取り付けもしっかりしないとですね。
Posted by ブログオーナー at 2009年07月15日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。