にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

フェリーの予約

今月、北海道へ行くフェリーの予約を取りました。

今日ではなく、もうだいぶ前の話です。

去年までは、北海道へ飛行機で行って、現地でレンタルキャンピングカーを借りて、キャラバンをしました。
(最近気がついたのですが、キャンプ場にゆっくり滞在するのでなく、何日もかけて移動する旅をキャラバンって言うんですね。)


で、このブログですが、キャンピングカーを検討して購入して、憧れの北海道へ行くまでの道のりを記録する、ということで始めました。

それが、今年は現実のものになりそうです!


フェリーは大体2ヶ月前から予約開始です。

そのことは良く知っております。

北海道へ行くフェリーは、昔、何度も利用しました。


主に利用したのは、新潟→小樽の新日本海フェリーです。


新日本海フェリーはちょっと値段が高いですが、人気があるので予約するのは大変でした。


今年はそのフェリーを取ろうと思ったのですが、休める日程の関係で
新潟→小樽で往復するのは、ちょっと無理です。


そこで、青森まで自走して、そこから函館までのフェリーではどうか。

フェリーの時刻表と、青森までの往復の距離、時間、などをじっくり検討した結果、こちらであれば、日程、予算(ETC1000円を使って)的にいけるのではないか、ということになり、予定の2ヶ月前に予約を取ったのでした。


フェリーの予約は津軽海峡フェリーですが、

ネットで予約する場合は、ちょっと安くなるようです。

が、

キャンピングカーでの予約は初めてで、家の家族は人数が多いので個室のことでいろいろ聞きたかったので、電話で予約しました。

2ヶ月前の同日、予約開始の9:00。ちょっとフライングして1分前に電話したら、つながりました。

そして希望の便の希望の席(部屋)を確保。

支払いは当日現金で、ということです。


これから、北海道への準備です。

にほんブログ村 アウトドアブログ

人気blogランキングへ


posted by トトロ号 at 18:40 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
八戸から苫小牧のフェリーが日に4便出ています。
八戸を夜10時発の便は一晩寝て起きた朝6時ごろ苫小牧につきますので、便利ですよー
ルートさえ合えば、お勧めです
川崎近海汽船のシルバーフェリーで検索してみてください
Posted by マンボウ at 2009年08月03日 15:37
マンボウさん。コメントありがとうございます。

夜10時で朝6時着はいいですねー。
情報ありがとうございます。
Posted by ブログオーナー at 2009年08月08日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。