にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

北海道へ行ってきました。

今年の夏に北海道へ行ってきました。
帰ってきてから、もろもろ忙しかったので、今日からレポートを書きます。

今回は(自分のキャンピングカーで行くのは初めてですが、実は北海道は過去十数回行ってます)青森からフェリーに乗ってみよう、ということになりました。

仕事の都合で、どうしても1週間しか時間が取れません。
過去には新潟から小樽へのフェリーに乗っていましたが、これだと北海道で1泊か2泊くらいしか出来ません。

そこで、今年はETCの特別割引もあるし、青森まで高速を走って、フェリーで函館へ渡った方が、時間もお金も節約できると思ったのです。

調べてみると、自宅から青森までは約700km。
http://www.driveplaza.com/
まぁ、1日あれば行けるでしょう!という甘い考えで決定しました。



第1日目。

自宅を12:30頃出発。
外環から東北自動車道に乗りました。

これから青森までの長い道のりです。


今回、キャンピングカーを初めてママに運転を代わってもらいました。
子供たちはママがキャンピングカーを運転しているのは初めてで、不安の声も出ましたが、(笑

パパ一人での運転は無理です。

ここで、運転を変わったSAを出発する時に、なぜかトイレのタンクの部分の扉が開いていました。
何でだろう〜?出発する時にきちんと鍵をかけたはずなのに〜。

きちんと扉を閉めて鍵かけて、出発〜。

途中、郡山付近で、事故渋滞に遭遇!
2時間以上のロスタイムです。

このままでは、予約したフェリーの時間まで到着するか、危うくなってきました。


で、ここでパパに運転交代。
ちょっとペースをあげての巡航です。

晩御飯をどこかのSAで食べようとしましたが、レストランによっていたら時間がありません。

仕方ないので、どこかの売店で食べるものを買おうとしたのですが、どこもフランクフルトくらいしかありません。

仕方ないので、家から持ってきたパンを走りながら食べました。
画像 018.jpg


で、何とか0:30くらいに青森港に到着。

画像 021.jpg

予約したのは、津軽海峡フェリーの2:40出港の便。
1:00から車が並ぶというので、指示通りの場所へ移動しました。

キャンピングカーは他にいないようでした。
バスとトラックの間に停めるように指示され、船が来るのを待ちます。

その間、子供たちは寝てしまうかと思ったのですが、元気一杯。

ここに到着するまでぐっすり眠ってきたので、当然です(笑

待っている間、ターミナルビルでトイレに行ったり、記念写真を撮ったりして時間を待ちました。


そのうち、乗船予定の船がやってきて、いよいよ乗船です。


新潟からのフェリーでは、ドライバー以外の乗客は徒歩での乗船でしたが、ここでは、家族全員で車に乗って、一緒に乗船できるようです。

ワクワク期待しながら、順番を待ちます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。