にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

北海道2009夏その3

洞爺湖から、今度は室蘭の地球岬を目指します。

地球岬も数年前訪れて、非常に気に入った場所です。


岬に行く前に、道の駅「みたら室蘭」によってスタンプを押します。
画像 082.jpg

地球岬は、晴れていれば水平線が丸く見えます。

が、

残念ながら、この日は濃い霧で真っ白。
画像 092.jpg
寒いので早々に出発です。


もう夕刻になってきました。


子供たちにクマ牧場を見せようと思い、登別へ向かいます。

時間がないので、高速を使っての移動です。


北海道にもだいぶ高速道路が増えました。


もっとも、地元の方はあまり使用していないようですが。


北海道の高速道路って、基本的に1車線なんですね。


遅い車があった場合は、おとなしく後ろにつきます。

しばらくすると、追い越し車線が出てくるので、ここで後続車が
追い越していきます。


片側2車線の場所でも、北海道の方は、基本的に追い越し車線は
「追い越す時だけ」しか、使わないようです。

東京や大阪などのように、ゆっくり走っていると、後ろから
パッシングされたり、ぴったりくっついて走ったり。。。。。

なんてことは、されません。

おかげで、とても走りやすいです。


さて、高速を走って登別に到着。


ここで、駐車場のおじさんに、「閉園まで30分しかないけど、いいですか?」と聞かれ、それでも見たいので、駐車料金を支払って駐車場に車を停めました。

割引チケットもくれたんで、とってもいいおじさんです。


ところが!


入場するための、ロープウェー乗り場に着てみると、わずか5分の差で、最終のロープウェーが出てしまった後でした。。。。


なんだようぅぅー。


仕方ないので、熊の剥製の前で記念撮影。
画像 097.jpg

それにしても、さっきの駐車場のおじさん。
ロープウェーの時間があるのなら教えてくれればよかったのに。

閉園時間と、最終ロープウェーの時間を把握していなかったのでしょうか?
駐車場を出るときは、料金所は閉まっていて、おじさんは帰った後でした。
たちの悪いワンクリック詐欺よりひどい、駐車場の押し売りです。(笑

気を取り直して、今日の宿泊予定である、道の駅「むかわ四季の館」まで、またまた高速を使って走ります。


今度は、何とかレストランが空いている時間に間に合いました!
画像 108.jpg

鵡川といえば、「ししゃも」です。


炭火で焼きながら食べる「ししゃも」は最高です。
特に卵を持ったメスがおいしい。
画像 105.jpg

そして、この道の駅には温泉がありますので、お風呂に入ってP泊させていただきました。
駐車場には、キャンピングカーや普通車なども含めて、車中泊の車で一杯です。

やはり温泉がある道の駅は人気ですね。

ちなみに、ここの温泉は、夏の期間は朝風呂もやってますー。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。