にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

北海道2009夏その7

夕べとまった道の駅は、「名水の郷きょうごく」です。
画像 215.jpg



到着したのは暗くなってからなので、良くわからなかったですが、
ここは、大きな公園になっていて、とっても広いです。

翌朝、ちょっと散歩して公園の案内板などを見たら、
キャンプ場や温泉などの他、フィールドアスレチック、パークゴルフ場などなど、遊ぶにはかなり充実してます。

また、なんと言ってもここの名物は、環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があることです。

たくさんの観光客が水を汲みにやってきます。

売店では、水汲み用のポリタンクも売られていました。


そこで、早速、その水を汲みに行きました。


こんなつり橋を渡っていきます。
画像 232.jpg

このような公園みたいになってます。
画像 220.jpg

飲料用のコップが置いてあるので、早速飲みました。
画像 223.jpg

これが冷たくてうまい!



あまりに冷たいので、ついでに顔を洗ってみました!!
画像 231.jpg



そして売店が開くのをまって、地元ジャガイモを使ったコロッケ、
とうきびなどを食し、お腹が一杯になったところで出発です。
画像 237.jpg



まずは、道の駅めぐり。


●ニセコビュープラザ
画像 241.jpg



●らんこし・ふるさとの丘

●くろまつない


とめぐります。


この中で、らんこし・ふるさとの丘は、はっきり言って最近の道の駅にしては、駐車場も狭いし、とってもショボイです。


しかし、ここでは、ちょっとめずらしいものを見つけました。


北海道産のにんにくです。



にんにくは青森が北限と聞いていたのですが、最近北海道でも
収穫できるようです。






さて、長万部から国道5号線に出て、函館に向かいます。


今晩のフェリーで、青森に渡る予定です。


途中のラーメン屋で昼食をとる頃から、雨が降り出しました。


最後に函館市内を観光する予定なのに。。。。


観光は一切やめて、どこかで温泉にでも入ろうか。。



途中給油しながら、どうしようか考えていました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。