にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑キャンピングカーオーナーの楽しい話満載!キャンパーブログリンク集!

北海道2009夏その8

雨の中、函館に到着。

函館山へ行く予定をしていましたので、そのままロープウェー乗り場へ。

今から25年以上昔、バイクで函館山へ来たことがあります。
そのときは夜景を見ようとしましたが、山へ登る道は、2輪車通行止め。

ロープウェーで上ろうとしましたが、強風のため運転休止。
バスで登った記憶があります。

途中で、その函館山へ登る道を発見。

看板には、午後5時以降は一般車通行止めとなっています。

時刻はそのときまだ4時。

そこで、キャンカーで、峠道を登っていくことにしました。

上に上がっていくにつれて、雨からキリにかわり、あたり一面真っ白です。

頂上の駐車場は狭く、おまけに傾斜がひどくて、ちょっと怖かったですが、さすがに空いていました。

雨と風がすごく、寒かったので、走って展望台の建物の中へ。

画像 259.jpg
でも、以外と函館の景色が見えました。

記念写真を撮り、お土産を物色してすぐに下山。

帰りのフェリーまで、まだ時間がありますので、朝市によって晩御飯を調達することになりました。

何件かお店が開いていましたので、北海道最後の晩御飯は、奮発してお寿司です。

お持ち帰り用に握ってもらいました。

そしてフェリーターミナルへ。

受付を済ませて、乗船を待つ間に、北海道最後のご飯です。
画像 269.jpg

帰りのフェリーは臨時で運航している高速船、ナッチャンワールドです。

いよいよ乗船。

船に乗るスロープが非常にスムースなのに感動しました。

ナッチャンワールドはエコノミーのシートでしたが、飛行機や新幹線の席のような感じです。
画像 270.jpg

回りにフリーで座れるソファなどがあります。

ここで、デジカメのメモリーが一杯になったので、パソコンに転送して、スライドショーなど楽しんでいました。

そうこうするうちに、出港となり、しばらくすると消灯時間です。

アッという間に青森に到着です。

そのまま高速に乗り、津軽SAで泊まることにしました。

高速道路のパーキングに止まるのは、初めてなので、どこに停めたら言いかわかりません。

大型車の近くに止めましたが、トラックが一晩中エンジンをかけっぱなしで、うるさかったです。

翌朝は、のんびり起きて、自宅までのんびり帰りました。

夜の8時ごろ無事自宅に到着。

ついに3年越しの夢であった、「自分のキャンピングカーで北海道へ行く」ということが叶い、満足した瞬間でした。。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by トトロ号 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道2009夏